忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日焼け止めの種類

日焼け止めクリームは2種類あります。

紫外線を肌の表面で跳ね返す負担が少ない 「拡散剤」 が入っているもの、紫外線を肌の表面で受け止めて肌の奥に浸透させない 「吸収剤」 が入っているものがあります。

日焼け、紫外線を防止する目的は同じでも、肌に与える影響には違いがあります。

SPF値の高い日焼け止めは肌に塗ると白っぽくなることが多く、刺激が強い 「紫外線吸収剤」 の量が多く入っているものが多いようです。

紫外線吸収剤が多く入っている日焼け止めは、肌の水分や油分を吸収して、乾燥しやすくなってしまいます。

「紫外線散乱剤」入りの日焼け止めのほうが、「紫外線吸収剤」よりも安全性が高く、肌に優しいといわれています。

SPF数値が高い日焼け止めを使用して肌がかぶれたりするのは、紫外線吸収剤が大量に入っている日焼け止めを使用していたと思われます。

また、SPF数値は真夏でもSPF20~30くらいまでの日焼け止めを使用しましょう。

日本国内で販売されている日焼け止めはSPF50と数値が高いものが多くありますが、紫外線に対して国全体で取り組んでいるオーストラリアやアメリカでは、SPFの上限は30とされています。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

イチオシ情報

バーコード

ブログ内検索

リンク

track feed 徹底対策!
シミ・シワ・そばかすを全部消す方法