忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫外線の種類

紫外線 には、「長波長紫外線」(UVA)と「中波長紫外線」(UVB)があります。

UVAは肌の表面の「表皮」の下にある「真皮」まで届いて、コラーゲンを傷つけることにより、しわやたるみの原因を作ります。

UVAは「表皮」にも強く作用してしみ、そばかすの原因を作り、紫外線の中でもUVAが与える肌への影響が多いといえます。

UVAはガラス越しでも通してしまいますので、車の中や家の中にいるだけでも紫外線を浴びてしまう、ということになります。

UVBは、肌の奥にある真皮までは届かず、肌の表面でとどまります。

UVBを浴びることで肌が反応し、メラニン色素が過剰に作り出されて、そのメラニン色素が色素沈着を起こしてシミの原因を作ります。

日焼け止めのクリームなどに表示されている「PA++」などは「UVA」、「SPF30」などはUVBの防止効果の程度を示すものです。

UVA(長波長紫外線)は、しわ、たるみの原因→「PA」で対策を。+の数が多いほど高い効果が認められています。

UYB(中波長紫外線)は、しみ、そばかすの原因→「SPF」で対策を。数値が多いほど日焼けを遅らせるとされています。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

イチオシ情報

バーコード

ブログ内検索

リンク

track feed 徹底対策!
シミ・シワ・そばかすを全部消す方法