忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫外線から肌を守る

UV とは、「ULTRA・VIOLET(ウルトラ・バイオレット)」 紫外線の略です。

紫外線カット効果のある化粧品に使われている表示ですので、目にすることも多い言葉です。

日焼け止めクリームだけでなく、下地クリームやファンデーションに入ってるものもあります。

SPFは、「SUN・PROTECTION・FACTOR(サン・プロテクション・ファクター)」 サンケア指数 の略です。

紫外線の防御効果を数値で示すもので、数値が高いほど紫外線から肌を守る効果が高いといえます。

一般的に「SPF1」で約20分、肌を紫外線から守るといわれています。

「SPF10」なら約200分、「SPF20」なら約400分、という計算になります。

最近はSPF数値の高い化粧品、日焼け止めクリームが主流で、数値が高いものほど効果も高いのですが、その分肌への負担も大きいのです。

SPF20~25くらいで通常の紫外線対策には充分です。

強力なSPF入りのクリームを1度塗ってそのまま、というのは肌にはよくありません。

必要以上にSPF値の高い日焼け止めクリームを塗っていると、肌がヒリヒリして炎症を起こしてしまうトラブルが発生してしまうこともあります。

面倒ですが、数値が低いものをこまめに塗り直すのが理想的です。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

イチオシ情報

バーコード

ブログ内検索

リンク

track feed 徹底対策!
シミ・シワ・そばかすを全部消す方法